芸術の秋!おすすめ東京美術館3選!「喫煙情報共有マップ」で余韻も嗜む

芸術の秋!おすすめ東京美術館3選!「喫煙情報共有マップ」で余韻も嗜む

9月に入り、すっかりの雰囲気ですね。

秋といえば、「芸術の秋」という言葉もあり、
過ごしやすい気候だからこそ、心にゆとりをできて、
純粋に芸術を楽しめることもできそうです。

そこで、東京を中心とした美術館を紹介していきますので、
芸術の秋を楽しんでいきましょう!

美術館は「企画展」と「常設展」の2種類あり、
東京はどちらも楽しめるスポットが多く、魅力的ですよ。

また、美術館などで芸術を鑑賞した後は、
思いにふける時間も大切ではありませんか?

頭を整理し、咀嚼する時間には、
煙草を必要としている方も多いはずです。

喫煙スポット情報共有マップくん」を参考に
喫煙スポットも一緒に紹介しますので、
これで、芸術の秋を堪能できる準備は整いますね。

多彩な企画展を行う「国立新美術館」

乃木坂にある「国立新美術館」は、
コレクションもっておらず、「企画展」を行っております。

・開催予定 

・「庵野秀明展
【期間】 2021年10月1日(金)~12月19日(日)

メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年
【期間】 2022年2月9日(水)~ 2022年5月30日(月)

庵野秀明」は
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『シン・ゴジラ』など、
人気作品を数多く世に送り出している有名な監督ですよね。

メトロポリタン美術展では、
ニューヨークのメトロポリタン美術館が誇る西洋絵画コレクションから、
ラファエロ、フェルメール、モネ、ゴッホといった
500年の歴史を放った巨匠たちの傑作が来日致します。

開催予定からもわかるように、ジャンルは非常に多岐に渡っていますよ。

展示だけでなく、「国立新美術館」は建物自体が芸術的です。
波打ったガラス張りの壁は、時間によって美術館の雰囲気をガラッと変わり、
とても幻想的になりますよ。

・喫煙所 
乃木坂駅出口近くのチケット売り場の右隣が喫煙所になっています。

世界中の名作が集う「東京都美術館」

上野にある「東京都美術館」は、
東京都が運営する公立美術館です。

アートへの入り口“というコンセプト通り、
良質な芸術作品との出会いを提供してくれる美術館であり、
世界中の名作が集う大規模な特別展が有名ですね。

・開催予定 

・「ゴッホ展─響きあう魂 ヘレーネとフィンセント
期間 9月18日(土)~12月12日(日)

・喫煙所 
東京都美術館の中庭に喫煙所がありましたが、
現在、コロナで閉鎖中です。(※喫煙所マップに記載あり)

上野といえば、上野恩恵公園アメヤ横丁など、観光地としても有名な場所ですよね。
少し離れてしまいますが、「喫煙所情報共有マップ」を開き、
上野駅周辺にスポット充てると、ピンが多くあることが分かります。

ぜひ、観光も楽しいながら、喫煙所を探してみてはいかがでしょうか。

身近に芸術を感じられる美術館「21_21 design sight」


21_21 design sightトゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)は、
東京ミッドタウンにあるミッドタウン・ガーデン内にあります。

東京のデザインと発信地であり、企画展を行う美術館であり、
私たちの身近なものを、様々なテーマで発信していますよ。

直線的で無機質な雰囲気のある建物は、独創的であり、
不思議とミッドタウン・ガーデンという緑地空間に溶け込む外観も魅力敵です。

・開催中 

・「ルール?展」 11月28日(日)まで開催中

来場者同士で意見を交換してルールをつくったり、
投票したことが展示に反映されたり、
会場内にあるものの配置を自由に動かしたりして作品に参加し、
社会を構成するルールづくりを体験することができます。

身近に芸術を感じられるこの美術館は、
美術館を遠い存在と感じている方でも気軽に楽しめること間違いなしなしですね。

・喫煙所 
東京ミッドタウン館内のB22Fにありますよ

「喫煙所情報共有マップ」であらゆる喫煙所を把握

以上、東京の美術館3か所を紹介致しました。

喫煙所も把握することで、
鑑賞したあとの余韻も、煙草と一緒に楽しむことができますね。

喫煙所情報共有マップ」は、下記からダウンロード可能です。
App Store
Google Play

現在地ONにして、アプリを開くと
今いる場所から近い喫煙所を探し出し、ナビゲーションも利用できますよ。

ぜひ、様々な場所の喫煙所探し役立ててみてくださいね。