綺麗な喫煙所を探して「喫煙所情報共有マップ」を利用しました

綺麗な喫煙所を探して「喫煙所情報共有マップ」を利用しました4

今、コロナが流行ってる中で、喫煙所の規制は厳しく、
禁煙所の人数制限もかけられており、喫煙所に列が出来る事も。
休憩時間がどうしても、同じになってしまう場合は、逃れられない運命なのかもしれません。

社内に喫煙所があるので、仕事の日は吸う場所に困ることはないのですが
休日の出先は、喫煙所が何処にあるか気になって仕方ありません。
ランチが終わった後、「お店で吸えない時は何処で吸えるかな」、
「買い物で歩き疲れて、一服したい時に一番近い喫煙所は何処にあるんだろうか」、などなど。

そんな時に、禁煙者に嬉しいのが「喫煙所情報共有マップ」です。
近くの喫煙所を表示してくれるので、とても便利で重宝してます。

今回は、私が休日に、「喫煙所情報共有マップ」を利用し、
出会った綺麗な喫煙所を紹介したいと思います。

綺麗な喫煙所を探して「喫煙所情報共有マップ」を利用しました3

綺麗な喫煙所は誰もが嬉しい場所

新宿ルミネエスト 7Fの、レストランフロア北側の隅にある喫煙所です。
二重扉になっており、シャンデリアや金の額縁が高級感を演出しています。
中には椅子があり、10人程の収容スペースです。
基本的にあまり混んでいないのが嬉しいポイント。
灰皿もこまめに変えてくれるので、においも籠ることなく、快適なタバコタイムが過ごせます。

次に、ルミネ1 7Fのレストランフロアにある喫煙所です。
扉を開けると、目の前にグリーンが広がりとてもお洒落。
また、二重扉で、喫煙所の中に入ると正面には大きな鏡があります。
そのため、空間を広く感じることができて快適です。
10人程度収容可能で、比較的空いており、椅子もあるので、のんびり休憩をすることができます。

2つとも、レストランフロアにあるので、食事後の一服にはちょうどよいです。
ただ、ビル内なので、時間が両方、11時から22時半の利用になります。
時間は気を付けてくださいね!

綺麗な喫煙所を探して「喫煙所情報共有マップ」を利用しました

見知らぬ土地の見知らぬ喫煙所

初めて行く場所や、数回行っているけど、決まったルートしか知らない場所は
特に分からず、困ってしまいます。
そんな時、現在地から近い喫煙所を表示してくれます。
さらに、GPS機能付きなので、迷わず到着出来ます。

健康法改善による、喫煙所のルール追加

2020年4月1日から改正健康増進法が完全施行されました。
2019年7月から、すでに学校、病院、行政機関、児童福祉施設は敷地内禁煙(屋外喫煙所は設置可能)になっています。
それ以外の施設は、4月以降は健康増進法の基準を満たした喫煙専用室以外は原則禁煙となりました。
年々喫煙者にとって、厳しい世の中になっており、さらに、

喫煙専用室、喫煙可能室など喫煙可能な場所は、20歳未満立ち入り禁止になります。
例えば飲食店では、加熱式たばこ専用喫煙室であれば、
加熱式たばこに限り喫煙しながら食事ができますが、
20歳未満のお客様は同席することはできません。
お子さんがいると、吸う事が出来ないということですね。

そして、喫煙所には換気扇を付け、空気の流れを作らなければなりません。
空気清浄機を置く喫煙所も増えています。
喫煙所を作れないビルのカラオケ屋さんは、一部屋を喫煙所にしているところもあるそうです。

皆さんも、ぜひ「喫煙所情報共有マップ」を活用して
お気に入りの、喫煙所見つけてみては、いかかでしょうか!

綺麗な喫煙所を探して「喫煙所情報共有マップ」を利用しました2