喫煙者の皆さんは、
自分の歯が何となく黄色くなっていませんか?
黄色い歯だと、
笑った時に人の目を気にしてしまいますよね。
タバコを吸っていて歯が黄色くなってしまった場合、
どのように対処すれば元の白色に戻ってくれるでしょうか。
黄色い歯は気になるけど、
タバコは好きなだから、辞めるつもりもなく、
吸いながらも、予防できれば嬉しいですよね!!
本日は、タバコによる歯の黄ばみの対処法をお伝えいたします。
最後には、
タバコが吸いたい時に便利なアプリを紹介いたしますね!
喫煙者の歯が黄色くなる原因
タバコの葉は、燃えるときにタール(ヤニ)を発生させます。
タールは黒に近い茶色ですので、
これが歯の汚れに繋がっているんですね。
タバコだけでなく、
調味料や、コーヒー、紅茶などの色のついた飲み物も、
歯の黄ばみの原因となり、
喫煙習慣がない人でも、歯は黄ばみますが、
タールはネバネバした性質を持っているので、
それが歯の表面に付着すると、
接着剤のように、調味料や飲み物の色成分を吸いつけてしまうんです!
さらに、歯に付着したタールは、
普通の歯磨きでは落ちません!
なので、喫煙者の歯の黄ばみは、より強く定着してしまうのですね。
それでは、
普通の歯磨きで落ちない黄ばみはを、白くできるのでしょうか。
対策1:タバコにパイプをつける
吸い終わったタバコを見ると、
フィルターと呼ばれる、口元と接するところが黄色になっていませんか?
タールが、フィルターを通して口の中へ入ってきてしまっているのです。
このフィルターと口の間に、ヤニ取り用のパイプを使用すると、
ヤニが減少し、歯に色がつきにくくなりますよ。
対策2:市販のホワイトニング歯磨き粉を使う
歯の黄ばみが気になり始めたら、
まずはドラッグストアなどで売られている、
市販のホワイトニング歯磨き粉を試しみてはいかがでしょうか。
ホワイトニング歯磨き粉には、黄ばみ成分を浮かせる効果がありますよ。
対策3:歯の消しゴムを使う
歯の消しゴムは、ステック状になっていて、
その先端を本物の消しゴムのように、色を消したい部分に押し当ててゴシゴシやります。
歯の消しゴムの先端には研磨剤がついていて、
汚れを「こそぎ落す」イメージですので効果の高さが売りになってる商品ですよ。
写真を撮るときや、大切な人と会うときに「応急処置的」に使ってはいかがでしょうか。
対策4:歯医者に行く!
毎日、自宅のセルフケアも大事ですが、
やはり、歯医者が一番、効果的で信頼できますよね!
超音波で汚れを除去する方法や、
研磨剤入り歯磨き粉で衛生士による清掃を行う方法、
シェル状の、過酸化水素水を塗り光を当てて白くする方法など、
様々ありますので、自分に合う方法を歯科医師と相談するのはいかがでしょうか。
毎日のセルフケアも続け、
タバコを吸いながらも綺麗な歯を、手に入れたいですね!
喫煙者必須アプリ!
最後に、喫煙者にお勧めのアプリを紹介させていただきます!
「喫煙所情報共有マップ」というアプリをご存じでしょうか?
「喫煙所情報共有マップ」は、
GPS搭載で、現在地から一番近い喫煙所を、
マップ上でピンで表示されるので、
行きたい喫煙所が一目でわかる便利なアプリです!
ナビゲーション機能つきのため、
調べなおす必要もなく、
ひとつのアプリ内で完結できる使いやすさもポイントですよ!
ぜひ、タバコが吸いたくなった時に、
使ってみてくださいね。
ダウンロードはこちらから
Google play
App Store
最近のコメント