静けさと温泉と「温泉情報共有マップくん」

静けさと温泉と「温泉情報共有マップくん」

10月が終わろうとしていますね。私は、時間というものは、ここぞという大事なときや楽しいときに限って足りなく感じ、逆に、特に予定がない日に限って退屈で、時間があり余ってるように感じます。前者は、充実した時間を過ごしたと思えるのですが、後者は、「時間無駄にしちゃったな……」と罪悪感に駆られます。時の流れ、それ自体は変化がなく一定であるはずなのに、まるで緩急をつけて変化しているように感じるのだから、つくづく人間の感性は不思議だなと感じます。…人間以外の動物も時の流れについて考えたりするのですかね?笑。
そんな感じで、最近、時の流れについて考えているわけなのですが、私は出来る限り時間をゆっくり感じたいと思っています。理由は、そのほうが焦ることなく穏やかに過ごせると思うからです。また、焦らないほうがゆっくりとくつろげる…気がするからです笑。
そんなことを考えていると、ふとゆったりとした時間が過ごせ、寛げる場所へ行きたいと思いました。私の中で、あてはまったのが温泉です。そのため、この間、友人と温泉旅行へ行ってきました!向かった先は、「大沢温泉 山水閣」です。

静けさと温泉と「温泉情報共有マップくん」

せせらぎに癒される客室

客室は、落ち着いた佇まいの中に、どこか懐かしい風情がただよってるようなお部屋でした。旅館が用意しているお部屋はすべて純和風で、端正な和の情緒を感じながら友人との思い出を紡ぐ憧れの旅時間になりそうだなと感じました。窓の近くにいき、耳を澄ますとせせらぎが聞こえてきます。それが、とても心地よいもので、何も考えない時間というものを久しぶりに経験できました。ちなみに、いつのまにか眠ってしまっていたようで、友人に起こされるまで気が付きませんでしたね笑。
普段忙しく、休みの日でも仕事のことを考えてしまうビジネスマンにおすすめですね!

四季を感じる料理

料理は、四季の移ろいを繊細な風味や香り、彩りで楽しめる日本料理でした。美味しい料理を食べると、ついつい友人との話も弾んでしまうので、久しぶりに来ていた親からの安否の確認メールを見落とすところでした笑。
オプションにはなりますが、追加料理の種類がたくさんありました。また、お子様料理もあるため、小さな子供づれのご家族でも楽しめる思います。
朝食は、40種類の和洋バイキングで、サラダコーナーやご飯のお供コーナーなど品数も充実していました。お椀に入ったミニ蕎麦もあり、とても楽しめました!

静けさと温泉と「温泉情報共有マップくん」

3つのお風呂からなる温泉

山水閣には3つのお風呂がありました。「山水の湯」と「貸切家族風呂」は、山水閣宿泊の方専用となっています。
「山水の湯」は、高い天井と大きなガラス窓が印象的な大浴場で、ゆったりとした開放感あふれる造りです。詩情あふれる山の彩りとぬくもりにひたれました。
「豊沢の湯」は、ガラス戸が開放されており、美しい豊沢川の景色を楽しめました。男女別となっているため、気にするかたは、安心してご利用できますね!
「貸切家族風呂」は小さい子供や体の不自由な方でも、プライベートな空間でゆっくり温泉を楽しめ、豊沢川や対岸の景色を堪能できました!
どのお風呂も景色を堪能しつつ寛げるので、おすすめです!

静けさと温泉と「温泉情報共有マップくん」

ゆったりと温泉を楽しみたい人におすすめしたいアプリ

今回私が利用したのは、「温泉情報共有マップくん」という温泉アプリです。利用者が温泉や銭湯に関係する情報をマップにピンをたて記載する感じです。
直感で使えて便利なので、皆さんも利用してみてくださいね!

静けさと温泉と「温泉情報共有マップくん」