長瀞モデルコースを紹介!「温泉情報共有くん」で「秩父温泉 満願の湯」へ

先日、友人と長瀞のライン下りに行ってきました!
長瀞は埼玉県を代表する人気観光地ですよね。

特に、秋の紅葉のシーズンには紅葉狩りの名所も多く「もみじ祭り」なども盛んに行われ、
夜にはライトアップされた幻想的な紅葉が見られますよ!
紅葉は11月上旬から、下旬に見ごろを迎えることもあり、
爽やかな秋の澄んだ空と、紅葉の赤のコントラスト、大パノラマが広がっていました!

ライン下りに「もみじ祭り」を楽しんだ後は、
日帰り施設「秩父温泉 満願の湯」で温まり充実した1日となりましたよ。

まだ、行楽シーズンの秋を堪能できたないなって方は、
こちらのプランを参考にしてみてくださいね。

絶景だらけの「長瀞ラインくだり」

スタートは秩父鉄道・長瀞駅で待ち合わせです。
都心からだと2時間ほどの場所ですよ。

ライン下りは下記の3パターンあります。
・ラインくだりは少しスリリングな箇所が多いAコース
・比較的緩やかな流れのBコース
(各中学生以上1,800円、3歳以上900円 所要時間約15~20分)
・A・B続けて乗船できる全コース
(各中学生以上1,800円、3歳以上900円 所要時間約40分)

私たちはAコースにしました!
駅近くにチケット売り場がいくつかありますので、そこで購入してから向かいましょう。
Aコースの乗船場所は上流のため、バスで現地まで移動しました。
船頭さんの案内で、船に乗り込み、ライフジャケットを着用し、いざ出発です!
船に乗る前から大自然に囲まれて、すでにテンションが上がりますね!

出航してからすぐに船頭さんのガイドが始まりますよ。
船頭さんが、コースの見どころを、「天然の動物が見られる」「珍しい動物に似た岩がある」お話を交えながら案内してくれ、和やかな雰囲気でした。

そして、眩いばかりの紅葉を船の上から見ることができ、水面に映る紅葉絶景に感動です。

しばらく船が進むと小滝の瀬と呼ばれる急流が迫ってきて、かなり水しぶきが舞い「キャー」と声を上げてしまいましたね。流を抜けると思わず安堵の声と笑い声がが上がり、みんなで楽しむことが出来ました。

月の紅葉公園

ライン下りを楽しんが後は、「もみじ祭り」を開催している「月の石もみじ公園」に向かいます。

長瀞駅から徒歩15分ですが、岩畳商店街を通るので、そら豆、鮎、冷やしきゅうり、みそ豚ガレドックなどいろんなものを食べ歩きでき、ローカルフード、長瀞名物も楽しめますよ。

「月の石もみじ公園」はでは、
2021年11月12日(金)から23日(火)16時から21時までライトアップが行われています。

公園全体が秋色に染まり、公園内の地面にいくつものライトで、暖かみのある色で包まれ、幻想的な雰囲気を味わうことが出来ました。

日帰り施設を見つけたアプリ「温泉情報共有マップくん」

秋空の下、紅葉を楽しんだ後は「秩父温泉 満願の湯」に行きましたよ。

長瀞駅から車で15分ほど、
秩父鉄道・皆野駅から皆野町営バス日野沢行きで15分秩父温泉下車のところにあります。
私の友人は、車で来ていたので、連れて行ってもらっちゃいました!

友人は、最近車の免許を取得したこともあり、ドライブを楽しんでいて、その際に、日帰り温泉に寄っているようです。友人は「温泉情報共有マップくん」というアプリで温泉を探していて、今回も、そちらで見つけてくれました。

アプリを起動すると、マップが開き、温泉マークのピンから「ここの温泉が近いよ」と、
アプリからナビゲーションも開始され、とてもスムーズでした。

車用スマホホルダーに、アプリを起動したまま設置し、
ナビ代わりとして使っていて、温泉を見つけて案内までしてくれる便利なアプリですね。
私も後日ダウンロードしちゃいました。

満願滝を望む露天風呂

秩父温泉 満願の湯」は露天風呂が最高でした!

露天風呂の目前に広がるには、勢いよく流れ落ちる満願滝です。
そして、露天風呂は木々に囲まれ、ライトアップされた紅葉も見れて最高でした。
大自然から感じるマイナスイオンは格別な雰囲気を味わえると思います。

内風呂も、純和風の庭園が広がるどこか懐かしさを感じる大浴場で、
お肌つるつるになるまったりしたお湯で、心も体も癒され、日頃のストレス解消になりました。

お風呂上りは
1階大広間の、畳が広がるレストランでのんびりし、
売店では、秩父の銘酒や使用したオリジナルコスメ等、他にも特産品が色々販売されていて、
お土産もあって楽しめますよ。

11/15には
テレビ朝日「帰れマンデー見っけ隊!」にも紹介され、人気の温泉施設なんですね!

ぜひ、長瀞に遊びに来た際に、アクセスしやすく、おすすめしたい温泉でした!

旅行プランに「温泉情報共有マップくん」

友人がドライブ中に温泉を探す際に使っていたアプリ「温泉情報共有マップくん」は
下記からダウンロードできますよ!

現在地以外にも、
地名検索、絞りこみ検索もでき、
旅行プランを立てる際、近くの温泉をピックアップしたい時に役に立ちますね!

紅葉の見ごろを迎える11月、
温泉情報共有マップくん」も一緒に素敵な旅行を楽しんでください!

ダウンロードはこちらから