銭湯に入ると健康効果が期待できる!温泉・銭湯情報共有マップくんで見つけてみよう

銭湯に入ると健康効果が期待できる!温泉・銭湯情報共有マップくんで見つけてみよう 温泉・銭湯

日本では、400年以上銭湯文化が続いていて今でも人気のスポットです。その理由として銭湯に入ると健康に良い効果が期待でき、自宅で入るのとはまた別の魅力もあることが言えるでしょう。

銭湯の効能・自宅のお風呂と異なる点は?

健康的な効果としては主に「温熱効果」「水圧効果」「浮力効果」などが挙げられます。温熱効果は筋肉の弛緩や副交感神経の働きによるリラックス効果や、血液の循環の促進・新陳代謝を促進などです。水圧効果は体を水につけることで体全体に圧力がかかり、同時に全身の血管が圧迫されることで血行が良くなります。
浮力効果については、体が軽くなることで関節や筋肉に係る負荷が軽減し緊張が解きほぐされたり痛みのある部位のリハビリなどが行えたりするといったメリットも。加えて銭湯の多くが水風呂を併設している施設が多いので、温冷による血管の拡張と収縮を行うことでより血行促進が期待できる点が自宅と異なる点と言えるでしょう。

銭湯の料金は?コスパは?

銭湯は各県の銭湯組合に加盟していて、施設の維持や衛生面での管理などをチェックしている組織です。利用者にとってメリットなのは、公衆浴場としての観点から利用料金が一律で決まっていることです。そしてスーパー銭湯などと比較すると提供されるサービスはやや見劣りするものの、コストパフォーマンスの面では銭湯に軍配があがるでしょう。
このような魅力的な銭湯や健康ランド、秘湯・混浴に至るまでを網羅したアプリ「温泉・銭湯情報共有マップくん」が人気を集めています。温泉・銭湯情報共有マップくんでは、専用マップに温浴施設に関する情報が掲示され自分の希望の場所や施設のカテゴリごとに検索できるなど使いやすさにも定評があります。

秘湯・混浴に至るまでを網羅したアプリ「温泉・銭湯情報共有マップくん」

温泉・銭湯情報共有マップくんの魅力

温泉・銭湯情報共有マップくんの魅力
温泉好きなユーザーが登録していて新しい温浴施設を地図上にピンで登録できるので、最新の温浴施設情報が得られやすいのも魅力の一つと言えるでしょう。
温泉に入りたくなったら検索して寄ることが出来る手軽さも支持されている理由なのでしょう。もしかしたら近所にもまだ知らない銭湯をこのアプリで見つけることが出来るかもしれません。
銭湯の営業時間も記入されてるから、穴場時間帯を狙って大浴場を独り占めなんてこともできちゃうかもしれないですね。使い方次第で可能性は無限大の温泉・銭湯情報共有マップくんを駆使して快適な銭湯ライフを送ってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました