熱海ひとり旅 「温泉マップ」で酵素風呂体験

都会の喧騒を離れて遠くへ行きたい欲が、
ふと訪れることはありませんか?

先日、ぽっかり空いた日ができ、
この欲を満たすのは今日しかないと熱海に行って行っきました。

熱海で、海外リゾート地を思わせるような海岸沿いを歩き
温泉街ではノスタルジックな雰囲気の中食べ歩きを楽しんで
パワースポットである來宮神社で、森林浴してリフレッシュ、パワーをもらいたい
熱海を堪能したいと、電車に乗り込んだ、ある休日、
人生初の酵素風呂も体験もでき、心身ともに癒された一人旅となりました。

酵素風呂は「温泉情報共有マップくん」というアプリで発見しましたよ。
ひとりでふと旅行に行くのが趣味なのですが、
温泉を探す際に、このアプリにお世話になっております。

熱海でのひとり旅酵素風呂体験は、
穏やかな大人のリフレッシュタイムを求める方に、
ぜひおすすめですですので、参考にしてみてくださいね。

熱海ひとり旅

東京駅から熱海駅までは、
JR東海道本線で1時間45分、乗り換えなしでたどり着くことができます。

熱海駅に到着すると、駅前にはすぐに、広々とした足湯があり、
熱海に来た!という実感が湧いて更にわくわくしてしまいますね。
座りっぱなしのむくんだ足を癒し、仲見世名店街に向かいお昼ご飯です。

熱海駅前から海に向かって下る坂に伸びる通りにある商店街には、
レストラン、カフェ、すし屋から、食べ歩き用のグルメまで用意されていますよ。
旅先で、歩きながら食べるグルメは、なぜあんなの美味しいのでしょう。

お昼ご飯は、ランチメニューがある、お寿司屋さんで海鮮丼をいただき、
その後は、ノスタルジックな商店街で買い物を楽しみます。

そして、熱海サンビーチまで進み、
青い海と白い砂浜、立ち並ぶホテル群とヤシの並木通りでリゾートの雰囲気抜群ですね!

波の音や潮風の匂い、砂浜を踏みしめる感覚、
海をぼーっと眺めているだけで、気疲れしていた心が癒されていきますね。

熱海を訪れたからには、
行きたかったパワースポット「來宮神社」にも参拝に行きました。

來宮神社は、JR東海道線熱海駅から徒歩で約20分、
JR伊東線来宮駅からは徒歩で約5分の場所にありますよ。

お目当ては樹齢2,000年以上の御神木・大楠です。
国指定の天然記念物でもある大楠の幹の周りは23.9m、高さは約26mもあり、
ビル8~9階の高さに相当する巨樹でした。

幹を一周すると寿命が1年延命する
心に願いを秘めながら1周すると願いが叶う」という伝説があるそうですよ。

2,000年の時を超えても衰えることなく芽吹く、強い生命力にあやかって、
自分自身を含め、大切な方の健康を祈られる方が多く訪れている方が多いからでしょうか、
境内が優しい空気に満ち溢れているように感じました。

また、熱海といったら温泉ですよね!
観光にも満足し、温泉に入ってから帰ろうと、
温泉を探せるアプリで「温泉情報共有マップくん」で見つけた、
酵素風呂が体験できる「妙樂湯」へ訪れました。

妙樂湯で人生初の酵素風呂体験

妙樂湯」は熱海駅から2駅となりの伊豆多賀駅にある日帰り温泉施設です。
妙樂湯は、坂の多い伊豆多賀駅周辺の住宅地にぽつんとたたずんでおり、
奥まった位置と、飾り気のないたたずまいのため、
狙っていかなければたどり着けなかったと思いました。

そこで人生初の酵素風呂体験です。
受付で白い上下セットの専門着を借りて、
脱衣所で着替えます、砂場のような場所まで案内されました。

この場には合計4トンのぬかが敷き詰められているそうで、
そこにご主人が大きなシャベルやトンボを使って、
人ひとりが体をうずめるための穴を用意してくれ、
その穴に寝そべって、されるがまま、ぬかで埋められます

ふかふかのおが粉と米ぬかに体をうずめて、優しく包まれるような感覚でした。
なんとなく植物になったようですね。

最初は温かくて気持ちいいな~ぐらいの感触だったのが、
次第にぬるりとした汗が全身から吹き出し、
熱さと重みで全身に血がめぐり、芯から温まっているのがよくわかります

体を起き上がらせる頃には、
くらりと立ちくらみを起こしてしまうほどでしたが、気持ちよかったですよ。

シャワーでぬかと汗を洗い落として入った温泉は、
爽やかで気持ちよく、全身が湯でほぐされます。
岩露天風呂で外の風をそよそよ感じられるのも気持ちがいいですね。

酵素風呂は、
2名ずつの案内になるので、ひとりでもゆっくり入れるのも嬉しいポイントでした。
デートや友人とも楽しめますね。

ひとりの場合は別のお客さんと一緒になることもありますと案内されましたが、
今回は一人で入ることが出来ましたよ。

妙樂湯から帰ってきた夜は、
毒素が抜けてなんだかハッキリとしているような感じがして、体が軽くなった気がします

今度は、友人にも勧めて、一緒に入りに行こうかなと思ます。

引用 http://www2.plala.or.jp/myourakuyu/

熱海ひとり旅 「温泉マップ」で酵素風呂体験

「温泉情報共有マップくん」

最後に、温泉を探す際に、
お世話になっているアプリ「温泉情報共有マップくん」を紹介させてください。

温泉情報共有マップくん」は、マップ上で温泉地が探せるアプリです。

スマートフォンの位置情報をONにして、アプリを起動すれば、
周囲の温泉地が温泉マークのピンで位置を把握できますよ。
Googleマップと連動しているので、
アクセス方法もわざわざ検索する必要なく、このアプリひとつでできるのも便利ですね。

妙樂湯」も「温泉情報共有マップくん」に登録されていた温泉地でよ。

温泉マークのピンをタップするだけで、詳細が開くので、