伊豆の冬の風物詩「カピパラ温泉」に癒されて温泉に入りに行こう!!「温泉情報共有マップくん」で周辺チェック!

伊豆の冬の風物詩「カピパラ温泉」に癒されて温泉に入りに行こう!!「温泉情報共有マップくん」で周辺チェック!

本格的な冬を前に、
カピパラの露天風呂」を実施している動物園は多くあり、
目を細めながら、気持ちよさそうに温泉に浸かるカピバラの姿に癒さますよね。

去年のアメリカ大統領選のさなかに、ニューヨークタイムズでは、

選挙によって多くの人がストレスを抱えていることが指摘されており、
お風呂などによって不安を癒すことを推奨。
そして「お風呂が好きじゃない方はこちらの動画を代わりにどうぞ」

カピパラが温泉に浸っている動画が紹介され、
「まるで世界平和の象徴だなー」
「まさに入浴タイムズ」
「カピバラは人間を救う」
などの反響がありました。

カピパラ温泉が、国境を越えて話題となり、
世界中でも癒される人が続出した「カピパラ温泉」は日本だけでしか見れない姿ですよ!

そして、世界中の人を魅了したカピパラ温泉の元祖は「伊豆シャボン動物園」で、
県外から多くの観光客が訪れていますよ。

「伊豆シャボン動物」では、今月11月21日から開催されますので、
そちらの魅力をお伝えしていきます!

そして、
カピパラが気持ちよさそうに入る姿を見ると、
私たちも、温泉に入りたくなっちゃうかも?
と思い、後半には、周辺の日帰り温泉もピックアップ致しますね。

ぜひ、参考にしてみてください。

カピパラ温泉きっかけ

伊豆シャボテン動物公園では、54年前の1966年からカピバラの飼育をはじめ、
当時のカピバラは国内であまり知られておらず、珍しい動物でした。

露天風呂をつくるキッカケとなったのは、1982年の冬、
飼育員の方がカピバラの展示場をお湯で掃除していると、
湯だまりに足やお尻をくっつけてくつろいでいる、カピバラたちの姿を発見し、
偶然にも、カピバラたちがお風呂好きだと判明したそうです。

以来38年間、毎年「カピバラ露天風呂」を開催していますよ。

もともとカピバラは南米・アンデス山脈東側の水辺近くの茂みや森など、
温暖な気候の場所で生活する動物なので、寒さに弱く
温かいお風呂は、カピバラにとっても癒やし効果がありそうでね。

カピパラたちの入浴タイム

今では冬の伊豆を象徴する風物詩である「カピパラ温泉」は
38年目となり、2020年11月21日(土)~2021年4月4日(日)まで楽しめます。

時間は下記の通りです。

<平日(1日1回)>
13:30~14:30まで

<土日祝日 2020年12月19日(土)~2021年1月5日(日)3月20日(土)~4月4日(日)>
1回目…10:30~11:30まで
2回目…13:30~14:30まで
※動物の体調により変更となる場合があります。

土曜・日曜・祝日には、
だいだいの湯」「リンゴの湯」「バラの湯」など、
湯船に花や果実など様々なものを浮かべる「変わり湯」を実施するそうですよ。
カピバラのかわいい姿とともに、色々な香りも楽しめます。

変わり湯を楽しむカピパラは、なんだか人間のような哀愁さえも漂い、
私もお風呂につかりたいな~」って思わせてしまうかもですね。

静岡県伊東市富戸の大室山の北東脇に位置する「伊豆シャボン公園」周辺には、
温泉が多くありますので、ピックアップしていきます!

伊豆は、豊かな温泉の宝庫なんですよ!

伊豆シャボン動物園周辺のおすすめ日帰り温泉8選!

温泉をピックアップするにあたり「温泉情報共有マップくん」を参考に致しました。

「温泉情報共有マップくん」は温泉を探すためのアプリで、
現在地、地名検索等から、アップ上で温泉の位置を確認することが出来ます。

温泉マークのピンをタップすると詳細が開き、
ナビゲーションも可能なアプリとなっておりますよ。

それでは、伊豆シャボン動物園周辺の、日帰り温泉を紹介していきます!

1.赤沢日帰り温泉館
赤沢日帰り温泉館には25mにも広がる大きな眺望露天風呂があり、
まるで温泉と海が一続きになっているような
「インフィニティ露天風呂」の眺望を楽しめるのが魅力です。
住所:静岡県伊東市赤沢字浮山163-1

2.立ち寄り湯 伊豆高原のゆ
伊豆高原駅より徒歩5分の場所にある城ヶ崎周辺の立ち寄り温泉です。
広い敷地内には大浴場のほか、開放的な野天風呂がありますよ。
住所:静岡県伊東市八幡野1180

3.リブマックスリゾート 伊東川奈
ブマックスリゾート 伊東川奈では、
大自然に囲まれた露天風呂で源泉をかけ流しの天然温泉を楽しめます。
住所:静岡県伊東市富戸三野原1301

4.ホテルアンビエント 伊豆高原
「ホテルアンビエント 伊豆高原」は、
自然を感じられるコンテンツが充実しています。
開放的な露天風呂には花木が植えてあり、温泉に浸かりながら自然を堪能できますよ。
住所:静岡県伊東市 大室高原3-490

5.ホテルサンハトヤ
ホテルサンハトヤにある「海底温泉」では、
壁に埋め込まれた水槽の中を泳ぐ魚を眺めながら温泉を楽しめるのが魅力です。
ほかの温泉では体験できない特別ですね。
(住所:静岡県伊東市湯川堅岩572-12)

6.吉祥CAREN(かれん)
伊豆北川温泉のハイクラスのホテルですが、
ちらでは自家源泉かけ流しの天然温泉をランチと一緒に楽しめる日帰りプランがあります。
海と一体化したような開放的な露天風呂や緑に囲まれた岩風呂が楽しめる温泉施設ですよ。
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1130

7.稲取東海ホテル 湯苑
城ヶ崎周辺 東伊豆にある口コミでも好評のホテルで、こちらも日帰り入浴が可能です。
打たせ湯・寝湯・サウナなどの施設も充実した絶景の展望大浴場が楽しめます。
(住所: 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1599-1)

8.城ヶ崎温泉 花吹雪
伊豆高原の広大な森の中に佇む別荘宿で、
敷地内には3つの料理茶屋、7つの貸切温泉、17の客室があります。
宿泊客はもちろん入浴のみの利用も可能ですよ。
住所:静岡県伊東市八幡野1041

「温泉情報共有マップくん」で癒いの相乗効果!

温泉情報共有マップくん」を参考に、
「伊豆シャボン動物園」周辺の日帰り温泉を紹介いたしまいたが、
上記の画像のように、まだまだ数多くの温泉があります

ぜひ、「伊豆シャボン動物園」に訪れた際は、
「温泉情報共有マップくん」で気になる温泉をチェックしてみてはいかがでしょうか。

カピバラの表情で癒やされ、温泉のリラックス効果が加わると、相乗効果になりますね‼

ダウンロードはこちらから
Android
ios