サウナは健康に良いですが、まだ見ぬ秘密のサウナを温泉・銭湯情報共有マップくんで見つけてみませんか

サウナは健康に良いですが、まだ見ぬ秘密のサウナを温泉・銭湯情報共有マップくんで見つけてみませんか 温泉・銭湯

最近「サウナー」という言葉や「整う・整った」という言葉をよく聞くようになりました。そんなサウナが人気になっていますよね。人気のサウナがどこにあるのか、設備はどうなのかといった情報は非常に気になりますね。
そんなサウナの発祥から効能や人気施設を探す方法等を調べてみましょう。

サウナはフィンランド発祥

サウナの歴史は古く、2000年前にフィンランドで発祥した娯楽です。その歴史にも裏付けられているように、サウナは健康に良い効果も最近の研究で立証されるようになりました。
例えば温冷効果は、体を温めたり冷やしたりすることで血管の収縮と拡張を繰り返し血流を高め新陳代謝を活発にする働きがあります。ほかにも一定以上の温度で活性化するヒートショックプロテインと呼ばれるものがあります。

サウナに入った後の「整う」って?

サウナなどに入るとこのヒートショックプロテインが活性化。活性化されたヒートショックプロテインは免疫力を向上させる働きがあり、健康面からも効果が期待できると言えるでしょう。
ちなみに「整う」というのは、温冷交代浴を行うことで脳からβエンドルフィンやオキシトシン、セロトニンが放出されます。ランナーズハイの状態でも同様の効果があり、鎮痛作用や高揚感を高めるとされています。

水風呂とサウナの併用効果

実際にサウナの「熱い」水風呂の「冷たい」という感覚は、人体に強い刺激や負荷をかけているためそれを和らげ順応するために脳から放出されているのです。
健康面でもリラックス面でも効果の期待できるサウナですが、人気の高まりから最近では色々な施設にもサウナが併設されるようになりました。このような施設情報を集めている「温泉・銭湯情報共有マップくん」という便利なアプリがあるのをご存知でしょうか。施設情報を集めている「温泉・銭湯情報共有マップくん」

温泉・銭湯情報共有マップくんで近くのサウナを探そう

温泉・銭湯情報共有マップくんは、ユーザーが見つけた温浴施設を地図上にピンでとめて情報を登録できる機能があります。このためふとサウナに入りたくなった時に検索すれば近くのサウナ施設や、まだ一般のユーザーにも知られていない場所を見つけることが可能です。検索条件もかなりきめ細かく対応できるようになっていて、源泉の効能などお風呂好き・サウナ好きにはたまらない情報が豊富にあります。秘湯・混浴に至るまでを網羅したアプリ「温泉・銭湯情報共有マップくん」
この温泉・銭湯情報共有マップくんというアプリを使用すれば快適なサウナライフを送る事が出来ます。今日からでもこのアプリを使用して、最高に整った生活を送りましょう。

タイトルとURLをコピーしました