みなとみらいのランニングコースに「温泉情報共有マップくん」でリフレッシュ!

みなとみらいのランニングコースに「温泉情報共有マップくん」でリフレッシュ!

ランナーの皆さん!
夏でもランニングを楽しんでいますか?

体の負担にならないよう、日中の時間を避け、
熱中症対策をしっかりした上で、無理のない範囲で楽しみましょう。

夏場のランニングは、自分の想像以上に汗をかいています。
脱水症状にならないためも、こまめの水分補給も忘れずに!

たくさんの汗をかくのは気持ちいいですが、
すぐにシャワーも浴びて、べたついた体スッキリさせたいですよね。

最近では、ランニングステーションを利用し、ランニングを楽しんでいますよ。

そこで、私が好きな、
ランニングコースランニングステーション(銭湯)を紹介いたします。

ご近所の方、ランニングを楽しみたい方は参考にしてみてくださいね。

夜景が綺麗なランニングコース

私が好きなランニングコースは、横浜の「みなとみらい」です。

昼は、観光客でにぎわっていますので、に走るのがおすすめですよ。
何といっても、夜景が綺麗ですよね!

観光スポットが多くあるので、飽きずに楽しく走れるコースもたくさんあり、
気分によって、楽しむことができますよ。

まずは走るための準備として、
ランニングステーションでもある「満天の湯」に向かいます。

ランニングステーションとは、

ランニングステーション(以下、ランステ)とは、
ランナーが活動の拠点にする施設のことを言います。

ランステには、着替えるスペースロッカーがあり、
荷物を預けることができるので、身軽にランニングできますよ。
シャワールームもあり、アメニティが常設されている場所も多く、
朝ランをしても、汗を流してからし仕事に行けますね!

ランステとして利用できるサービスを、提供をしているスポーツセンターや、
ジムやホテルなどに併設されている施設、
ランナーのためのランステは、レンタル用品が充実されイベントを開催している施設と、
ランステにも様々な種類があり、
活動拠点や、受けられるサービスによって選ぶのもいいかもしれませんよ。

銭湯もランステとしてサービスを提供している場合もあり、
満天の湯」も、ランステ利用者向けに、ランナー入浴券が販売されています。

脱衣所で着替えて、
荷物はロッカーと貴重品ボックスにいれ、あとは手ぶらで出発です!

もちろん、ランニング後は「満点の湯」に戻り、
種類豊富なお風呂に、体を芯からリフレッシュすることができますよ。

銭湯を探す際におすすめのアプリがありますので、
後ほど、そちらも紹介いたしますね。

ランニングステーションとして利用できる銭湯も、
見つかるかもしれませんよ。

みなとみらいのランニングコース

荷物を預けて向かう先は「赤レンガ倉庫」で、
満天の湯」からは、約6キロ往復12キロとのコースです。

みなとみらい地区のビル群を眺めることが出来るので、
夜景を楽しみながらのナイトランも楽しいですね。

道幅が広く信号機が少ない点でも、ランニングにおすすめです。

赤レンガ倉庫がある「赤レンガパーク」からは、
横浜港が一望でき、遠くには「横浜ベイブリッジ」みえ、
海沿いを走るのも気持ちがいいですね。

もう少し、走りたい方は、
そのまま海沿いに行くと、山下公園中華街まで行くことができます。

そして、「満天の湯」まで戻って、お風呂に入る至福のひと時ですよ。
ランニング後の、温泉は最高です!!

ランニング後のマッサージに最適なお風呂たち

満点の湯」のお風呂の種類は、なんと、20種類もあります!

露天風呂内風呂サウナと色々楽しめるので、ついつい通ってしまいますね。

ジェットバスのお風呂もいくつかあり、ランニング後の体のマッサージに、とてもいいですよ。

足裏のツボを刺激する「フットパンチ」、
背中にジェット噴流の集中圧注する「ドリームバス」、
浴槽底部からの大量ジェット噴射による全身浮き上がりパワーマッサージ風呂「うきうき湯」等、
全身マッサージできて、体もスッキリですね。

もちろん、
天然温泉が楽しめる天然石の岩風呂の露天風呂で、星空を眺めながら、ゆったりと過ごしたり、
露天風呂の壺湯に、一人でつかる贅沢な時間も満喫できます。

満点の湯」は、上星川駅から徒歩3分ほどで、
走る前後の煩わしさも感じない、アクセスの良さですね!

ランニングコースに銭湯を取り入れる

ランニングをして汗をかいたら、早くお風呂に入ってさっぱりしたいですよね。

温泉情報共有マップくん」というアプリは、
銭湯、温泉を探せるので、ランニングをする方にもおすすめですよ。

現在地から、銭湯、温泉を探し、ナビゲーション機能もありますので、
普段のランニングコースにも、お気に入りの施設を見つけてみてはいかがでしょうか。

目的地を温泉にして、それをめがけて走るのも楽しいですね!

ランニングステーションとして利用できるか、各施設に確認をお願いいたします。

マップに立てられた温泉ピンをタップすると、詳細が記載されていますので、
そちらも参考にしてみてくださいね!

ダウンロードはこちらから
Google Play
App Store