「温泉情報共有マップくん」で「ココルクの湯」を登録!

「温泉情報共有マップくん」で「ココルクの湯」を登録!

以前、実家に帰った時に、
母から一緒に温泉に行きたいと誘われました。

珍しくも思いましたが、
実家に帰る機会も少ないし、
せっかくのお誘いだったので、数年ぶりに、
一緒に温泉に行って行ってきましたよ。

訪れたのは、
今年の4月にオープンしたばかりの、北海道江別市にある「ココルクの湯」です。

ココルクえべつにある天然温泉

ココルクの湯」は、
江別市大麻元町にできた「ココルクえべつ」施設内にある天然温泉です。

ココルクえべつ」は、
サービス付き高齢者向け住宅
介護施設障がい者グループホームなどの施設があり、
中高年齢者や障害者の就労や、
社会的活動・住まい・医療・介護・生活支援について、
一体的かつ継続的に提供する施設ですよ。

まだ建設途中ですが、
パークゴルフ場レストランパン屋さんなどもあり、
「ココルクえべつ」全体が、大きな一つの街になっていく予感です。

60代の母に説明を聞いて納得をしました。

今はパートで働けていますが、
70歳になったらどうしようと話は聞いていいたからです。

ココルクの湯」は、
「ココルクえべつ」の入居者以外の方でも、利用できる温泉施設なので、
施設全体の雰囲気も含めて、見学したかったようですよ。

通常ご利用料金は450円ですが、
大麻地区にお住まいの方は、なんと半額でした!

優しい木の香りと、優しいお温泉

4月にオープンしたばかりなので、
建物に入ったら木の良い香りに包まれます。

脱衣所に温泉分析表が掲示されていたので、
本物の天然温泉だと分かりました。

450円という安さから驚きの、
広々とした浴室サウナ露天風呂もありました。
ボディーソープ、シャンプーもシャワー台に完備してます!

性質は低張性アルカリ性低温泉で、
比較的、優しい泉質幅広い年齢層に入りやすい泉質のようですね。

広々とした浴槽で、どんな方でも安心して、
温泉を楽しめそうです。

サウナも新品の木の香りで癒されました。

ここが交流の場になり、新しい出会いも増えていくんだろうなと、
期待が膨らみますね。

温泉情報共有マップくんで情報を登録!

入浴後は、
4月からオープンしているレストラン「こう福亭」でほっと一息、
おうどんをいただきます。

「温泉気持ちよかったね。私も将来ここに住もうかしら。
なんもない介護施設に入っても味気ないじゃない。
温泉とか、こういったご飯屋さんとかあったほうが、
周りも、ついでに会いに来てくれるわよね」

と母は、「ココルクの湯」と
「ココルクえべつ」の雰囲気をとても気に入った様子です。

「そしたら、登録しておくよ」
と私は早速「温泉情報共有マップくん」にピンを立てました。

「登録?」

私は以前から「温泉情報共有マップくん」を利用していましたが、
初めて温泉の情報を登録してみました。

「ほら、このピンが、私が今立てたやつで、
さっき行った「ココルクの湯」の情報を登録したんだよ。」

と母に見せると
「すごい、一目でここに温泉があることがわかるのね。
今後、ここで生活することを考えたら、
この温泉の近くだよって自慢できちゃう」
と喜んでくれました。

簡単!見つけた温泉を簡単登録!

温泉情報共有マップくん」は
GPS搭載で、現在地から近い銭湯、温泉を探せる便利なアプリです。
地名検索でも探せるので、旅行に行ったときの温泉探しに役立てていました。

温泉情報共有マップくん」はユーザー投稿型ですので、
誰でも、温泉のピンを簡単に投稿できます。

新しい温泉ピンを立てることができ、
誰よりも早く温泉を見つけちゃったと、少し自慢したくなっちゃいました。

ぜひ「温泉情報共有マップくん」で「ココルクの湯」と検索してみてくださいね!

また、皆様も、登録がない銭湯・温泉を見つけたら、
登録して自慢しちゃいましょう!

ダウンロードはこちらから
Google Play
App Store