トイレマップに表示される広告について良く頂くお問い合わせ

トイレマップに表示される広告について良く頂くお問い合わせ

トイレマップのアプリもWEBサイトも良く利用するけど、正直広告がウザイんだよね

そう思っていませんか?

実は、広告表示に関してのお問い合わせは非常に多いんです。

本日は、トイレマップのアプリやWEBサイトの広告について、裏側を深堀してお話していきたいと思います。

 

トイレマップに広告が表示される理由

アプリやウェブサイトのランニングコスト(維持費)がどうしても掛かってしまいますので、そのために広告を導入しています。

主に掛かる費用としてはざっくりですが

  • サーバー費用(アプリやWEBサイトを置く場所)
  • 各種APIや計測ツールの費用
  • 開発費用(機能追加やOSアップデートへの対応)
  • デザイン費用
  • ディレクション費用

大まかではありますが、上記のようなコストが毎月発生しています。

可能であれば、広告無しでアプリやWEBサイトをご利用頂きたいという気持ちは、リリース当初から変わらず持っております。

しかしながら、、、マップアプリだけでもiOSとAndroidを合わせて10個以上リリースしておりまして、どうにもこうにも火の車になりがち、、、

あまり、こういったアプリやWEBサイトの制作側のお話をするのもどうかと思いますが、、、

情報共有マップくんのコンセプトは「ユーザー様と共に作り上げるマップ」。普通はあまり公開しない、維持費の話も思い切って共有してみました。

広告非表示オプションについて

トイレマップの広告非表示オプションについて

まだアプリ版にして実装していませんが「プレミアムプラン」という「広告を非表示にできる」定期購入プランをご用意しております。

月額150円で「広告を全て非表示にできる」定額制のプランです。

ここから裏話
定額プランのきっかけは、ユーザー様から頂いたお問い合わせでした。先にも書いた通り「全て無料で提供する」を大前提に制作しておりましたが、ユーザー様から次のようなご連絡を頂きました。「良くアプリを利用しているが、広告の表示はどうにかならないものか?多少課金してでも、広告を消せるようにしてくれないか?」ご指摘は真摯に受け止めつつ、原則無料で提供したい旨をお伝えしましたが、その後も別の方から同じようなご連絡を頂きました。

そこで、広告非表示について「ある一定数のお問い合わせを頂いたら」導入しようと決意。

最初にお問い合わせを頂いてから約1年、広告非表示に関するお問い合わせが一定数を超え「希望されているユーザー様も多数いらっしゃる」という前提のもと、プレミアムオプションを開発導入しました。

広告を非表示にするプランの導入は、全く考えてませんでしたが、実はこういう経緯があって昨年導入となった分けです。

毎月150円を高いと感じるかは各々の感覚によるところが大きいですが、使用頻度が高けれれば検討の余地ありのプランと自負しております。

まとめ

本日は、大変よくお問い合わせ頂く「広告の表示」について、私なりにぶっちゃけて書いてみました。

今後もより一層使いやすく、良い情報が手に入るマップになるよう努めてまいりますので、ご意見ご要望があれば、ご遠慮なくバシバシ送って頂ければと思います。

本日は以上です。