「トイレ情報共有マップくん」で商店街で安心して買い物!

「トイレ情報共有マップくん」で商店街で安心して買い物!

東京都、阿佐ヶ谷商店街に行かれたことはありますか?

お昼の番組等で、阿佐ヶ谷パールセンター商店街が紹介されていて、
いつか行ってみたい、スポットでした。

先日、母と予定があったので、
電車に乗って、数駅の阿佐ヶ谷に行ってきた日のこと、
些細な事件が起きてしまいました。

しかし、後ほど紹介するアプリのおかげで、助かりましたよ。

食べ歩き天国へ

商店街は、安くて色々な食べ物が売ってる商店街はまさに食べ歩き天国です!

幼い頃は、商店街がある街で生まれ育ったので、
懐かしくも感じました。

阿佐ヶ谷の商店街「阿佐ヶ谷パールセンター」は、
約700mほど続く、とても長い商店街です。

阿佐ヶ谷駅の南側から始まっていて、
中杉通りに沿って、
東京メトロ丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅がある青梅街道まで続いていますよ。

およそ240店舗もるので、目移りしてしまいますね。

母が使ったアプリ

母とお昼を食べ、散歩して喫茶店に入ったり、
食べ歩き、お土産を買ったりして過ごしていると、
母が、お腹を壊してしまったのです。

外と室内の温度の差や、
冷たいものを口にしていたので、
お腹が弱い母には、辛かったのかもしれません。

トイレマークのアプリ開いて、そしてらトイレに行けるから
と母にスマホを渡されました。

アプリを起動すると、
マップが開き現在地が青く光っていました。

また、そこにはトイレマークのピンが立っており、
ピンをタップし詳細を見ると、ナビゲーションが開始されます。

ナビゲーション機能のおかげで、
現在地から1番近いトイレまで母を案内することができました。

母の体調も良くなり、
また「あのお店行ってみたい!」とお散歩も再開です!

トイレ情報共有マップで安心

テレビで紹介されていた喫茶店や、
おしゃれなお店の紅茶、お魚屋さんのコロッケと、
美味しいものを沢山食べて、お買い物、
とても充実した日になりましたよ。

しかし、トイレのこともあったので、
今後は一緒に出掛ける際、私も気を付けないとと再度、認識しました。

70歳近くの母は、
自分でも「トイレが近い」「尿漏れの」もあると自覚があります。

さっきのトイレ探す時に使ったアプリって何?」と母に聞くと、

トイレ情報共有マップくん!便利でしょ。
難しい設定いらないし、開いてすぐトイレに行けるから安心するの。
スマホつかえなくなったら、これであなたが案内してね!

と冗談交じりに言われてしまいましたが、今後のことも考えないよですね。

スマホを使いこなせている母はすごいです。

「トイレ情報共有マップくん」で母をサポート!

私も、見習って、
トイレ情報共有マップくん」をダウンロード!

使ってみると、現在地以外にも、
地名検索や、「洋式」「多目的」「ウォシュレット」といった「絞り込み検索」ができ、
目的に合ったトイレもが探せる、優しいマップアプリですね。

母は「絞り込み検索」まで使いこなせてはいなかったようで、
一緒にアプリを使って安心してお出かけできるようにしたいと思います。

実際に行ってみたら、和式だけだったなんてこともあり得そうですものね。

自分のためにももちろん、
私でいうと母など、誰かのために使ってみてはいかがでしょうか。

ダウンロードはこちらから
Google play
App store