秋の海で狙える魚特集!9月10月11月の初心者にもおすすめな釣り方をご紹介

秋の海で狙える魚特集!9月10月11月の初心者にもおすすめな釣り方をご紹介

ようやく涼しさを感じるようになってくる秋の季節の到来ですね!釣りをするにも快適な気温になってまいりました。
9月から11月は日に日に肌寒くなってくるので、体調管理もしながら釣りを満喫したいです。

そんな秋に釣れるのは、どのような魚なのでしょうか?おすすめの釣り方と種類をご紹介いたします。

今回は船釣りではなく堤防で釣れる魚をご紹介!この秋釣りたい魚種はコレ!

9月10月の秋に釣れる魚は?

秋に狙える魚特集!9月10月11月の初心者にもおすすめな釣り方をご紹介

9月10月釣れる魚は、「アオリイカ」「サヨリ」「シーバス」「マダコ」「アジ」「キジハタ」「アコウ」「ハゼ」「グレ」「マゴチ」「サンバソウ」です。

この中でもおすすめの魚は、サヨリとアジです。初心者でも手軽に堤防で釣りる事が出来るので、これから釣りを始める方も是非試してみてください。

上記の魚種は9月10月だけしか釣れないという訳ではありませんので、11月でも十分狙う事が出来ます。

11月の秋に釣れる魚は?

9月10月に釣れる魚は、11月もまだ狙えます。さらに「ヒラメ」「カサゴ」「カワハギ」「カレイ」も狙う事が出来ます。この時期におすすめの魚種は「アオリイカ」と「マダコ」がおすすめです。

その中でもおすすめの魚種と釣り方をご紹介していきます。

お勧めの釣り方は?

秋の海で狙える魚特集!9月10月11月の初心者にもおすすめな釣り方をご紹介

お勧めの釣り方はエギングです。エギングであれば生餌を触らずに釣りをすることができるので、初心者にもお勧めの釣り方になります。

アオリイカの釣り方

アオリイカは8月から11月ごろまで釣る事が出来ます。エギングは餌釣りをは違い、しゃくりあげながら疑似餌にアクションを付けて狙うという釣り方です。

マダコの釣り方

マダコは海底に潜んでいて、重量も重いものがあるので、ロッドの強度が必要になります。
ラインも、たこ釣り用のタコ糸を使用しましょう。
マダコを釣るときはしゃくったり必要がありません。海底をゆっくり引いてヒットを狙います。

お勧めの服装は?

秋の海で狙える魚特集!9月10月11月の初心者にもおすすめな釣り方をご紹介

秋の釣におすすめの服装は、雨の日でも対応できるような防水の薄手の上下がおすすめです。カッパだと暑すぎる場合等があるので、薄手のウインドブレーカーのような防水の物があると便利です。

初心者の方はまずは安いウインドブレーカーを用意して防水スプレーで対策するのもおすすめです。まずは、安いもので揃えて、状況によって買い替えていくのが良いかと思います。

その時の状況に合わせて、最適なものを選ぶのが良い方法ですので、初心者の方はまず、安いセットを購入して釣りに行ってみる事をお勧めします。

信頼できる情報が掲載された「釣りスポット情報共有マップくん」

時期と場所によって釣れる魚は微妙に異なってきたりします。そんな時に参考になるのが、「釣りスポット情報共有マップくん」です!

釣りスポット情報共有マップくん」はユーザーがその時に実際に釣れた情報を書き込むので、信頼できる情報が掲載されてます。もし間違った情報等があった場合は、ユーザーが削除依頼や修正依頼を運営側に送って正しい情報に修正して正確な情報が掲載されたマップにしていきます。

是非、「釣りスポット情報共有マップくん」を使って9月~11月の釣りを満喫してみてはいかがでしょうか?

秋の海で狙える魚特集!9月10月11月の初心者にもおすすめな釣り方をご紹介