キャンプ!釣り!欲張りなアウトドア体験には「釣りスポット情報共有マップくん」

キャンプ!釣り!欲張りなアウトドア体験には「釣りスポット情報共有マップくん」

子どもたちは、夏休み真っ只中の8月!ですね。

私は、仕事上休みが不定期のため、子どもと、なかなか時間が取れずにいました。
夏休みということもあり、平日でも子どもとの時間が取れて嬉しい時期です。

日々、妻には負担をかけていますので、子どもが夏休みの間だけは、
妻にも少しでも、夏休みを味わってほしいと、息子と二人で旅行に行っていいか相談しました。

「その間は、貴方も好きなことしてきなよ。」
と、感謝とともに伝えると、すごく喜んでくれましたよ。

息子も、私と久々に出かけられと、はしゃいでくれて嬉しく思います。

私は、釣りが趣味で、息子が幼稚園の頃は、よく一緒に出かけていました。

そのことを覚えていてくれたのか
一緒に釣りがしたい!」と息子から言ってくれて、泣きそうでしたね。

なので、釣りを楽しめるキャンプ場を探して、男二人の旅に出かけました。

高ソメキャンプ場

出かけた先は、「高ソメキャンプ場」です。

「高ソメキャンプ場」は長野県中央部西、岐阜県境近くに位置する松本市奈川にあり、
キャンプ場内には、ニジマスイワナが放流されている「釣池」で釣りを楽しめるとの事で、
キャンプ」と「釣り」、両方を体験できる、こちらにしました。

「高ソメキャンプ場」は、中央自動車道松本インターから約1時間
乗鞍岳(のりくらだけ)を望む、北アルプスの眺望が美しい標高1200mの立地にありますよ。

白樺の森リフレクションが映える釣池が調和した大自然に囲まれたフィールドは、
とても解放的で、アクティブに楽しみつつ、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

本格的な釣りもできる釣池

釣池は、キャンプ場奥の管理棟近くにあり、
受付で釣り竿レンタルできますが、持ち込み竿での釣りもOKですよ。
ルアーフィッシングも可能と、かなり本格的な釣りスポットですね!

放流していることもあって、ニジマスがポツポツ釣れました。

真剣な眼差しで、竿を投げる息子の姿成長を感じ、
釣りを通して交流が出来き、大人になり会話が少なくなっても、
こうして並んで釣りができたらいいなと、鏡面の美しい釣池のせいか、思いを馳せてしまいまたね。

飽きない程度にアタリがあるので、
子どもでも集中力も続いて、ファミリーでも楽しめる釣りスポットですよ。

子どもの成長を感じられる釣り体験

持ち帰りも可能なので、キャンプサイトに持ち帰ってBBQをします!

ただの塩焼きでも、
息子は人生初めて、自分で釣った魚を食べる経験をし、とても感動した様子でした。

魚があまり好きではない印象の息子が、おいしいと食べていたので、
釣りは食育にもいいかもしれませんね。

スーパーで買う魚は、切身になって綺麗にパックされていて、
生きもの命を、もらって食べているという実感が、薄れてきているかもしれませんが、
実際に、魚を見て、調理をすることで、
食べ物を粗末にしてはいけないことが、改めて理解できるいい体験だったと思います。

また、釣りをすることで、考える力が身に付き、成功体験を味わえますね。
その経験が、成長に繋がり、これから部活や勉強と忙しくなりますが、
つまずいても、仮説を立て試行錯誤し成長し続けて欲しいです。

と、まだ小学生低学年の息子の将来まで考えてしました。

釣りは、子どもの成長が見れて楽しいですね。

自然豊かなキャンプ場

この日は残念ながら夜は曇り空で、星空を楽しむことができませんでしたが、
標高1200mで周りに何もない自然の環境なので星空綺麗なんだそうです。

残念ながら、私たちが訪れた日は曇りで、星空を楽しむことが出来ませんでしたが、
山の上には天文台があり、それだけ星空が綺麗なキャンプ場なんだと想像できますね。

繁忙期には星空観察会を開催しているそうですが、
残念ながらコロナの影響で当面イベント開催は見合わせていました。

機会があれば、星空も眺め、星空の下キャンプをしたいものです。

星は見えませんでしたが、
釣池周辺では、を見ることが出来ましたよ。

「自由研究」は「釣りスポット情報共有マップくん」で!

帰宅すると息子は、興奮さめやらぬ様子で、
「たくさん魚を釣ったよ!自分で釣った魚を食べてね、すごく美味しかった!蛍も見れた!」
と、興奮さめやらぬ様子で、妻に話していました。

自由研究は、釣りをしたい!またパパと釣りに行く!

と言ってくれて、また息子と釣りがしたいとう夢がすぐに叶いました。

そこで「釣りスポット共有マップくん」で記録を付けてみないか提案し、
「楽しそう!やりたい!」と、息子の自由研究は、
近所の川で大きな魚を釣るには」という研究課題になったようです。

釣りスポット情報共有マップくん」は
マップ上に立てられたピンで、釣りスポットが分かるスマホのアプリで、
高ソメキャンプ場」もこのアプリで登録があり、訪れるきっかけになりました。

GPS搭載でナビゲーション機能もあるため、カーナビとしても使えますよ。

ピンはユーザー投稿型で、コメントも投稿できるため、
釣り場を探すだけではなく、釣果結果を残すのにピッタリのアプリでもあります。

スマホのアプリなので、妻からは、
あなたと一緒に記録するならいいんじゃない?私にも夏休みが来るし!」と許可を得ました!

休みの日や、朝など時間を見つけて、
「釣りスポット情報共有マップくん」を利用して、
子どもと一緒に自由研究を楽しみたいと思います!!

ダウンロードはこちら
Google Play ストア
Apple ストア