「釣りスポット情報共有マップくん」で養沢フィッシングランドへ!

「釣りスポット情報共有マップくん」で養沢フィッシングランドへ!

先日、友人と釣りができる居酒屋に行ってきました!

釣りをやってみたいけど、道具は何が必要か、
どこに行けばいいかさえもわかないと、ハードルが高く、身近に体験してみようと思って、
居酒屋で気軽に体験してみた次第です。

私たちがいった釣りができる居酒屋には、
店内至る所に生け簀があり、魚たちが泳いでいました。

釣った魚はその場で調理してくれます。

狙いを定めて、竿をたらして、しばし待つ、、

生け簀ごとに魚も違うので、
食べたいものを選んで釣りに挑戦できますよ。

釣れると、近くのお客さんからも声援が飛び、
スタッフさんが太鼓をたたき、近くのお客さんも拍手で祝ってくれました!

生きてる魚を間近に見る機会は、なかなかないですが、
意外と、自分と友人は、釣れた魚をまじまじ見て、すごいすごいとはしゃぎましたね。

自分で釣った魚は、新鮮でとてもおいしかったです。

この居酒屋の釣り体験が楽しくて、話が盛り上がり、
生け簀ではなく、
実際に、川に釣りにでかけようと、「養沢フィッシングランド」まで足を運びました。

アクセス

養沢フィッシングランド」は、
東京都あきる野市を流れている養沢川の上流に位置する釣り場です。

車だと、養沢フィッシングランドまで、
中央高速道八王子インターを降りて、
だいたい40分ぐらいで養沢フィッシングセンターに到着しました。

都心からも近く、道具一式レンタルでき、
釣った魚は、その場で焼いて食べるということで、
初心者も安心して楽しめると、こちらの釣堀を選びましたよ。

実践!

受付で「釣りをお願いします」というと、
釣り竿とバケツとエサを渡してくれ、
レンタル代と、釣った魚グラム数に応じて、支払いは後払いになります。

池は
イワナ・ヤマメエリア」「ニジマスエリア」「つかみ獲りエリア」3つありました。

さっそく、竿を池にたらしてみると、
すぐに釣れてびっくりです!!

居酒屋では、スタッフの方のサポートもありながら、網ですくっていたので、
今回は、「どうしよ!どうしよ!」と二人であたふたしましたね。

最初は、直接触ることに抵抗がありましたが、
数匹釣れると、楽しくなって、友人と記念撮影までしましたよ。

何事も経験ですね!

釣った魚はその場で塩焼き!

ある程度釣り終わり、受付の方にお渡しして、塩焼きをお願いしました。

店主の方が、
串うちをしてくれ、備長炭で焼いてくれるので、
釣ってすぐ食べれる、この手軽さも嬉しいですね。

焼きたての魚は、ふっくら柔らかくとてもおいしかったです。

初めての釣り体験でしたが、
養沢フィッシングランド」は、
釣り具レンタルもあり、すぐに釣れて、いい思い出になりました。

これを機に、釣りにはまりそうです。

釣り具レンタル探せる!

釣り場を探す際に参考にしたのは、「釣りスポット情報共有マップくん」です。

このアプリは、名前の通り、
「釣りスポット」を探すマップアプリです。

現在地から、地名検索から探せるので。
アクセスしやすスポットが探しやすく、絞込み検索も便利でした!

海か川、
釣り場形態も選べ、
釣り具のレンタルの有無まで絞り込めるので、
初心から、慣れている方まで、自分にあった釣りスポットが見つかりますよ。

釣りに興味がある方は、
釣りスポット情報共有マップくん」で、
釣り具をレンタルできるスポットを探して、体験してみてはいかがでしょうか。

ダウンロードはこちら
Androidストア
iosストア