「温泉情報共有マップくん」で京都の銭湯をチェック!レトロかわいい銭湯たち

「温泉情報共有マップくん」で京都の銭湯をチェック!レトロかわいい銭湯たち

学生時代の就学旅行は「京都」だったという方は意外と多いのではないでしょうか。
しかし、正直私は、学生時代には、あまり京都にはまることはありませんでした。

しかし、大人になるにつれて、
あの頃美しいと思わなかったものを、美しいと感じる瞬間に出会う経験も増え、
京都に通うごとに、その魅力にはまっています。

京都の神社仏閣、主な観光地をほとんど制覇してしまって、
さて次はどこへ行こう?と考えてた時に、思いついたのは銭湯でした。

銭湯の魅力

銭湯は、地元の方の生活に根差したスポットですよね。

時代を越えて愛されてきた銭湯には、たくさんの歴史魅力が詰まっています。

そこでしか味わうことができない、醸し出す雰囲気ですね。

地域のよって異なる暖簾の形や、さまざまなモチーフのタイル絵など、
銭湯ごとに楽しめますので、
おすすめの!お気に入り!の京都の銭湯3つを紹介していきます!!

ぜひ気になる銭湯を見つけて、
お風呂と銭湯の歴史をじっくり楽しんでみてはいかかでしょうか。

温泉を探せるアプリ温泉情報共有マップくん」にも登録されているので、
詳細アクセス方法など参考にしてみてくださいね。

長者湯

長者湯」は京都市上京区にあり、
二条城を北へ約1kmの住宅街の中、散髪屋さんのお向かいにある銭湯です

このエリアは昔ながらの街並みが残る住宅街で、
町家の建物があちこちにあり、とても京都らしさを感じることができますよ

そんな街並みの中で、
長者湯は、大正6年の創業後、昭和11年に新築された店の外観が、

今でもそのまま残っています。

唐破風屋根のレトロな建物は、
京都市の「歴史的意匠建造物」に指定されていますので、
外観からもじっくり眺めて、堪能してみてくださいね。

暖簾をくぐると、
衣類を入れる柳行李のかごや、ハンドルで回す古めかしい体重計、
そして、男女の脱衣場の仕切り上部は、
近江八景を題材にした、精密に彫られた欄間(らんま)と、
丁寧で昔懐かしい風景がそのまま広がっているようです。

そして、浴室に向かうと、
美しい雪景色の金閣寺と、花景色の清水寺のタイル絵
魚や鯉が泳ぐ池のある庭など風情があり、、
湯船につかりながら庭のもみじの木や緑を眺められますよ。

お風呂の水は地下水を引いたもので、今も薪で沸かしていてるようです、
まったりとしたお湯は、体をぽかぽかに温めてくれますね。

船岡温泉

鞍馬口通りに面する、隠れ家的豪華な銭湯「船岡温泉です。

国登録有形文化財」に登録されており、
普通の銭湯とは一線を画す雰囲気が漂っていますね。

もとは料理旅館の浴場だったそうで、
細部へのこだわりが徹底している印象でした。

特に、脱衣所から一歩入ったところにあるタイルがすごく綺麗で印象的です。
和製マジョリカタイルと言って、
現在は生産されていないという貴重なものなんです。

タイル表面に凹凸のレリーフをカラフルに施してあり、
独特の色合いと柄が絶妙にレトロでかわいいですね。

浴室内には瓦屋根と見どころ満載の銭湯です。

お風呂の種類も、
露天風呂電気風呂深風呂檜風呂ジョットバスが2個
薬草風呂打たせ湯と種類も豊富で、
それ銭湯料金で楽しめるなんて、贅沢極まりない体験を味わえますよ。

栄盛湯

下鴨神社から北へ徒歩5分の場所にある、松の枝ぶりが立派な門構えの銭湯「栄盛湯」です。

門をくぐるとアプローチを渡る仕様で、その下に鯉の泳ぐ池がありますよ。

暖簾をくぐり中にはいると、
番台がありその奥のこじんまりした脱衣所はしっくい壁に、
格天井の伝統建築です。

脱衣籠は柳行李の脱衣籠を取りロッカーへ。
脱衣籠をロッカーにそのまま収納する習慣は、京都特有のものなんですよ。
外観の雰囲気そのままに、古きよき銭湯の味を残していますね。

京都のレトロ銭湯の旅は「温泉情報共有マップくん」を

私の、京都のお気に入りの銭湯3選を紹介致しました!
他にも、京都には、風情漂うたたずまいのレトロでかわいい銭湯が沢山残っていますので、
ちょっと変わった旅行がしたい、新しい京都の発見に、
銭湯巡りも楽しんで見てはいかがでしょうか。

その際には、
温泉情報共有マップくん」で探してみることをおすすめします!

例えば紹介した
船岡温泉」は、
市バス206系統の「千本鞍馬口停留所」で下車し、そこから徒歩約5分
長者湯」は、
市バス「智恵光院中立売」下車徒歩4分

と駅からはなれ、少し分かりずらいところにあるんですよね。

「温泉情報共有マップくん」では、
GPS搭載で、ナビゲーション機能が付いていますので、
現在地からのアクセス方法も教えてくれます。

銭湯の名前をうっかり忘れてしまても、、
絞りこみ検索
「下鴨神社」と検索してみると周辺の銭湯が見つかりますよ。

ぜひ、ダウンロードして、
他にも魅力たっぷりの、京都のレトロかわいい銭湯を探してみてくださいね。