季節の変わり目は便秘になりやすいといわれていますね。
それは、ストレスを感じやすいことに加えて、
寒暖差に体がついていけなくなるからだそうですよ。
9月下旬に差し掛かりましたが、
日中は30度まで上がり、まだまだ油断できない時期ですね。
便秘になると、お腹が張って苦しかったり、体がだるくて疲れやすくなりませんか?
肌の調子が今ひとつ、、、な時も、便秘が続いていることが多いものです。
便秘を放っておくと、頭痛、肩こり、めまいなど、不眠、
そして血便や発熱、嘔吐までも引き起こし、全身のさまざまなトラブルに繋がりかねません。
秋は、しっかりと対策をしたい季節ですね。
しかし、便秘解消のストレッチや、食生活の見直しは、
正直、面倒くさいですよね。
でも、「食欲の秋」で思い浮かべる食材には、
便秘の予防・解消に効果的なものばかりなんですよ!
まずは、秋の食材を楽しみながら、便秘解消に繋げていきましょう!
そして、トイレに行きたくなった時は、
誇りを持って!喜んで、トイレに向かいましょう!
その時は、焦らず、
トイレを探せるアプリ「トイレ情報共有マップくん」を開くことをおすすめします。
その前に、便秘に効果的な秋の食材の紹介です!
サンマ
サンマは良質のたんぱく質と、
ビタミンD、B12、E、A、ナイアシンなどのビタミンン類や、
カルシウム、鉄分などのミネラルを含みます。
また、タウリンや不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)と
DHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれており、非常に栄養が高い食材ですよ。
これらは、免疫力のある体づくりが出来るうえ、腸の働きの活性化にも繋がります。
キノコ類
秋に旬を迎えるキノコは多く、代表的なものを挙げると、
マツタケ、シイタケ、シメジ、マイタケ、ナメコなどがあります。
食物繊維がお通じを助けることは有名ですよね。
キノコに含まれる食物繊維は不溶性食物繊維と言われ、
「便のかさを増してくれる」という効果があります。
不溶性食物繊維は、水分を含んで腸内で膨らみ、
腸のぜん動運動を高めて、便の排出を促します。
さつまいも
さつまいもにも、不溶性食物繊維が含まれ便秘に効果的な食べ物です。
また、血中コレステロール値を下げてくれる働きもしますよ。
さらには、食後の血糖値の急激な上昇を抑えることで、
糖尿病・虚血性心疾患などの生活習慣病に対しての予防効果もあり、
さつまいも豊富に含まれる食物繊維は、健康に欠かせない大切な要素ばかりです。
栗
ビタミンEと食物繊維が豊富な栗は、疲労回復や冷えの改善、便秘解消など、
うれしい効果がたくさん期待できます。
しかし、食べすぎると改善するどころか、
便秘に拍車をかけてしまいますので注意が必要ですね。
それは、渋皮と果肉にはタンニンが多く含まれ、
このタンニンは、粘膜からの分泌を抑える働きもあり、
腸の運動を低下させてしまうからです。
一日数個を、よくかんで食べることが大切ですね。
かぼちゃ
便秘解消のために欠かせない食物繊維が豊富なかぼちゃは、秋に甘みが増す食材です。
免疫力を高めて風邪予防が期待できるβカロテンや、
血行改善によって冷え解消につながるビタミンEも豊富に含まれていますよ。
β-カロチンは、肌荒れや乾燥を防ぐ役割もあり、
便秘で荒れた肌にも嬉しい成分ですね。
トイレに行きたくなった時には「トレイ情報共有マップくん」
まずは、「秋の食材」を楽しみながら、
便秘も焦らず解消できたら嬉しいですね。
そして、冒頭にも少し触れましたが、念願のトイレに行きたくたなった時には、
「トイレ情報共有マップくん」がおすすめですよ。
「トイレ情報共有マップくん」は、トイレを探すためのアプリです。
探し方はさまざま!
現在地から近いトイレや、
地名検索して、その付近のトイレを探したり、
絞込検索で目的にあったトイレまで探すことがでいます。
せっかく駆け込んだトイレが和式で落ち着かなかった、
メイクも直したかったけど、鏡がついてなかったなどと失敗する前に、
トイレを快適に過ごすためにも、
ぜひ、「トイレ情報共有マップくん」を利用してみてはいかがでしょうか?

最近のコメント